-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用かぼちゃパン♪
2010 / 10 / 04 ( Mon )
先日作ったかぼちゃパン♪

生地にかぼちゃを練りこみます。
普段作る犬用パンは、砂糖を入れないので
すぐパサパサに乾燥する。

これはかぼちゃが入るので
ちょっぴり乾燥にも強い感じがするかも??

IMG_1361.jpg

以下、覚書です…★
【材料】
薄力粉 ・・・ 160g
イースト ・・・ 小さじ1+1/2
かぼちゃ ・・・ 30g
卵 ・・・ 1/2個
水 ・・・ cc

IMG_1363.jpg

①かぼちゃはレンチンして潰しておきます。
②計量した材料を1つのボールに入れて混ぜます。
③しっかり混ぜたら台にだして手でこねます。
④1時発酵40℃25分。
⑤2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きして分割。
 (私は10個に分けました!)
⑥ベンチタイム10分。
⑦丸め直して成形。
⑧二次発酵20分。
⑨焼きあがり~

IMG_1365.jpg

かぼちゃを混ぜると、着色料とか一切使わなくても
きれいな黄色になります(^^)

IMG_1366.jpg

人が食べても美味しい!
ちょっと温めてバターとかつけるとGOOD!

お散歩友達にも好評でした♪
(人にも犬にも。笑)

あ、でも2日経ったら乾燥してましたけど。汗

IMG_1370.jpg
おねだりレオくんも頑張ります…♪
12 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
有意義な1日の過ごし方?
2010 / 09 / 28 ( Tue )
今週は休みが1日しかありませんでした。

貴重な1日何しよう…と考えながら寝て
朝ゆっくり寝てもいいかも~という甘い考えは
「ワン!」という声で打ち砕かれる。

ま、まぁ、ただ寝るより起きてる方が有意義に過ごせるものね。

レオと遊びつつ、今日は何しようかな~と言っていたら、
母からパン食べたいとのご要望。

そうですか、ならば作りましょうと作った人用パン×2
カフェオレパンとあんぱん(&うぐいすパン)
IMG_1220.jpg
※写真はあんパン(&うぐいすパン)



人用作ったら…犬用も作るよね。

そうして作成犬用パン。
今回は『はちみつ全粒粉パン』

【材料】
★薄力粉 140g
★全粒粉 140g
★スキンミルク 大さじ1
★イースト 小さじ1+1/2
はちみつ 20g
水 200cc
オリーブオイル 大さじ1+1/2

1。★の粉類を混ぜます。
2.1にはちみつを入れ、さらに水を入れてよーく混ぜます。
3.全体に水が馴染んだらオリーブオイルを入れさらに混ぜます。
4.生地がまとまったら台にだしてこねます。
5.一次発酵40℃で25分(くらい)
6.生地が倍くらいに膨らんだらガス抜きして分割。
 私は小さいの8個と大きいの4個の計12個にしました!
7.ベンチタイム5分。成形~。
8.二次発酵20分。
9.電気オーブンで200℃20分!
焼きあがり★

IMG_1223.jpg


思ったより火力が強かったか、
サイズが小さいせいか、焼き色が大分ついたかも。
でも見た目は美味しそう!
食べると味がないですけどねー。

レオもパンが好きになってきたのか
欲しい欲しいとおねだりします♪

IMG_1231.jpg


ふふふ…
パン焼いた日の夜はご飯がパンになるんだよねー♪

焼き上がりも味見して。
IMG_1232.jpg
焼き立てパン食べれるなんて
ぜいたくぅ~な生活なのよ!わかってる~?

さらに。
あんパン作った時の卵残ってたから
ボーロも作っちゃった(≧▽≦)


っておやつとかパンとか作ってたら
あっ
という間に散歩の時間になってましたとさ。
IMG_1228.jpg

有意義な1日…だったよね!?
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぼちゃクッキー♪
2010 / 09 / 12 ( Sun )
今日はわんこに大人気!だったレシピ。

かぼちゃのクッキーです♪

なぜかぼちゃか。
それはそこにかぼちゃがあったから。笑
砂糖入れなくてもかぼちゃの甘みがあっていいんですよー。

★材料★
かぼちゃ … 1/4(350g~400gくらい)
卵 … 1/2個
バター … 15g
薄力粉 … 150g

①かぼちゃをレンジで7分くらい。熱いうちに潰します。
(フードプロセッサーとかあるといいんでしょうけど、私はフォークで潰しました。皮も一緒に♪)
IMG_0950.jpg

②室温に戻したバターを泡だて器で柔らかくなるまで混ぜます。

③②に卵を少しずつ混ぜます。
(一気に混ぜると分離します。分離したら、少量の粉を入れてあげると落ち着きます)
IMG_0949.jpg

④③にかぼちゃを投入。よーく混ぜます。
IMG_0952.jpg

⑤④に薄力粉を入れ、木べらで混ぜます。
 始めちょっと粉っぽいけど、混ぜてると落ち着きます。
IMG_0956.jpg

⑥ある程度混ざったら、台に出して全体が馴染むように手でこねます。
IMG_0957.jpg

⑦生地が混ざったら棒状にして、ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい?休ませます。
 棒の太さを変えることで大きさ調整ができます(^^)
 このときは、3本(大・中・小)で作りました。
IMG_0958.jpg

⑧1~2mmくらいに切り分け、余熱したオーブンで170℃で20分♪
取りだして冷ましたら出来上がり~。
IMG_0959.jpg
休ませる時間が少なかったのか、切り分けるとき楕円になっちゃったけど・・・
味に変わりはないから気にしない!

私には甘味がもうちょっと欲しい…という感じでしたが
とっても美味しそうに食べてくれました。

IMG_0892.jpg

こんなのばっか作ってあげてるから
太るのかしら…。
ちょっと悩みどころ。です。
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴマクッキー♪
2010 / 09 / 02 ( Thu )
休みの日の散歩には、
なるべくおやつを作って持って行きたい。

理由は喜んで食べてくれる子がいっぱいいるから。
作りすぎてレオだけにあげてると
すぐ悪くなっちゃうから。
などなどありますが…まぁ…簡単に言えば趣味です。

今回はゴマクッキー★

【レシピ】
薄力粉 … 150g
ゴマ … 大さじ2
水 … 大さじ4
オリーブオイル … 大さじ1

作り方はとっても簡単。
①薄力粉を計って、そのボールにゴマを混ぜる。
IMG_0374.jpg

②①が混ざったら水とオリーブオイルを入れてまた混ぜる。
IMG_0375.jpg

③天板に伸ばして切れ目を入れる。
 (ここで大きさ調整!)
IMG_0378.jpg

④余熱したオーブンで180℃20分(くらい)
IMG_0379.jpg

熱いうちに分けて、出来上がり~。
IMG_0387.jpg

材料計りながら混ぜるだけなので本当に簡単。

例えば…お散歩行く1時間前くらいに
何か作ろう!と思ったりしたとき。
それでも作れちゃうところが私的にOKな感じ。

IMG_0384.jpg

焼きあがり冷めてからは、結構水分が飛ぶので
日持ちもそれなりにしそう。
細長く作ると、あげるときも小さくしやすい♪

手間かけて作るのもいいけど…
手抜きで美味しいレシピです(^^)
IMG_0382.jpg
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バナナレシピ♪
2010 / 08 / 24 ( Tue )
家に置いてあったバナナが…
猛暑のためかあっという間に黒くなってしまった。

そのまま食べるにはちょっと柔らかすぎるから
レオのおやつに使いましょう♪
と作ったのがこちらの2品。

レシピその1
IMG_0141.jpg

★バナナクッキー★

~材料~
バナナ   1/2本
卵     1個
ヨーグルト 100g
薄力粉   200g

①卵を泡立て器で混ぜます。
②潰したバナナを①に投入して混ぜます。
③ふるった薄力粉を②に投入して混ぜます。
④天板に広げて、余熱したオーブン180℃で20分。
⑤焼けたら熱いうちにお好みの大きさに切り分けます。

天板に広げる前に型抜きしてもOKですが、
結構、この分量だとべたつくので、型抜きするときは
薄力粉を増やした方がいいかもしれません。
ベタベタするときは、手に水をつけると広げやすいです!

クッキーという割にはパンケーキみたいにもちもちしてました。
水分多いから日持ちはあまりしないかも。
IMG_0136.jpg

レシピその2
★バナナヨーグルトアイス★

~材料~
バナナ    1本
ヨーグルト  100g
スキンミルク 大さじ2

①バナナをボールに入れて潰します。
②①にヨーグルトとスキンミルクを入れて混ぜます。
③タッパーなどの容器に入れて冷やします。
④冷えたら切り分けるか、そのままスプーンですくってあげても。

とっても簡単です!
冷やすのに時間がかかるくらい。
IMG_0148.jpg

レオには(いつものことですが)
とっても好評(^^)v

腐りかけバナナがあったら
ぜひ一度お試しくださいませ~♪
IMG_0146.jpg
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
