-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
かぼちゃクッキー♪
2010 / 09 / 12 ( Sun )
今日はわんこに大人気!だったレシピ。

かぼちゃのクッキーです♪

なぜかぼちゃか。
それはそこにかぼちゃがあったから。笑
砂糖入れなくてもかぼちゃの甘みがあっていいんですよー。

★材料★
かぼちゃ … 1/4(350g~400gくらい)
卵 … 1/2個
バター … 15g
薄力粉 … 150g

①かぼちゃをレンジで7分くらい。熱いうちに潰します。
(フードプロセッサーとかあるといいんでしょうけど、私はフォークで潰しました。皮も一緒に♪)
IMG_0950.jpg

②室温に戻したバターを泡だて器で柔らかくなるまで混ぜます。

③②に卵を少しずつ混ぜます。
(一気に混ぜると分離します。分離したら、少量の粉を入れてあげると落ち着きます)
IMG_0949.jpg

④③にかぼちゃを投入。よーく混ぜます。
IMG_0952.jpg

⑤④に薄力粉を入れ、木べらで混ぜます。
 始めちょっと粉っぽいけど、混ぜてると落ち着きます。
IMG_0956.jpg

⑥ある程度混ざったら、台に出して全体が馴染むように手でこねます。
IMG_0957.jpg

⑦生地が混ざったら棒状にして、ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい?休ませます。
 棒の太さを変えることで大きさ調整ができます(^^)
 このときは、3本(大・中・小)で作りました。
IMG_0958.jpg

⑧1~2mmくらいに切り分け、余熱したオーブンで170℃で20分♪
取りだして冷ましたら出来上がり~。
IMG_0959.jpg
休ませる時間が少なかったのか、切り分けるとき楕円になっちゃったけど・・・
味に変わりはないから気にしない!

私には甘味がもうちょっと欲しい…という感じでしたが
とっても美味しそうに食べてくれました。

IMG_0892.jpg

こんなのばっか作ってあげてるから
太るのかしら…。
ちょっと悩みどころ。です。
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<真剣に・・・ | ホーム | マニアックネタ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leo090328.blog3.fc2.com/tb.php/38-92846764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
