-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新作レシピ♪犬用ライ麦とごまのパン
2010 / 12 / 06 ( Mon )
犬用レシピ。

第何弾になるかしら…。

今回は、イメージしながら材料混ぜていったので
出来上がるまで味はわからず(^^;

しかも、粉量多かったから生地固めでした(ーー;)
次回は水分増やさないとなぁ…

強力粉 … 200g
ライ麦 … 50g
イースト … 小さじ1と1/2
無塩バター … 5g
すりごま … 大さじ2
牛乳 … 185cc→たぶん200ccくらい入れた方が良い。

1.粉類(★)を混ぜ合わせます。
 IMG_2688.jpg

2.ぬるま湯程度に温めた牛乳を入れます。
 IMG_2690.jpg

3.一通りまとまったらバターを混ぜます。
 IMG_2692.jpg

4.バターがなじんで生地がまとまったら
  こねあがる直前くらいにゴマを混ぜます。
 IMG_2693.jpg

5.ゴマが混ざったら1次発酵(40℃で30分)
 IMG_2696.jpg

6.2倍くらいに膨らんだら
  IMG_2697.jpg
 分割してベンチタイム5分~10分。
 今回私は3分割にしました。

7.成形して…二次発酵20分くらい。
  二次発酵が終わってから、飾りと火通りが良くなるように切れ目を入れてみました。
 IMG_2706.jpg

8.余熱したオーブンで210℃で18分。

9.出来上がり♪
 IMG_2707.jpg


ゴマとライ麦と牛乳だから
栄養たっぷり。

寝ているわんこも起きてくる香ばしさにできあがりました(^^)

IMG_2708.jpg


水分量が少なめなので、ちょっと扱いづらい硬い生地になってしまいました。
次回はもちょっと増やさないと。

焼き加減は(水分少なめなせいもあるかもしれませんが)
外側が結構硬めに出来上がります。

様子見ながらですが、少し短めでも良さそうです。

10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<密やかな… | ホーム | ゆうや~けこやけ~>>
コメント
----

またまた…
美味しそうなパンが焼けたこと!
レオくん、うらやましわ~。

人間のパンみたいね。
とっても、美味しそうです。♪
!(^^)!

いつか…
我が家にもサンタクロース・レオが
運んできてくるかな?
(笑)
by: LAB * 2010/12/06 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>LABさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

レシピ探してもあんまりなくって…
毎回同じもつまらないから!って作っちゃいました。
文句言わずに食べてくれる子たちが
ひたすら可愛いです。笑

今回は反省点がちょろちょろありましたので
成功品が出来上がるまで…
しばしお待ちを!(^^)!
by: 空飛ぶくー * 2010/12/12 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~^^

空飛ぶくーさんのパン。。
いつもいつも美味しそうで、パン大好きな私としては、
犬用ならぬ自分が食べたくなっちゃいます^^;

でも、ほんっとパンが作れるなんてスゴイ!!
それをいつも食べれるレオくんは幸せ者☆☆

レシピ載せてくれてるし、
ハナ・クロにも暇な時作ってみるかな~?!
って、忙しい!と言い訳しそうな黒華ですが・・・^^;
by: 黒華 * 2010/12/13 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>黒華さん

こんにちは!
パン大好きですか?!
おひとついかがでしょう。犬用ですが。笑

ほとんど趣味なのですが
パン好きの子が多いので役立ってます♪
犬用って買うと高いですものね…(せこい)

ぜひ作ってみてください!
結構適当でもできちゃいます(^^)
ハナちゃんクロちゃん、大喜びで食べてくれるはずですよー!
by: 空飛ぶくー * 2010/12/20 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leo090328.blog3.fc2.com/tb.php/109-15a28315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
