-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用胚芽パン♪
2010 / 11 / 19 ( Fri )
胚芽パンをわんこ用に作ったので
覚書レシピ。

ブログに書いておくと、後でとっても便利なんです(^^)

【材料】
強力粉 … 230g
胚芽 … 30g
イースト … 小さじ1と1/2
オリーブオイル … 大さじ1
水 … 180~190㏄
IMG_2448.jpg


1.粉類混ぜます。
  IMG_2446.jpg

2.水を入れて混ぜます。
  
3.少し粉っぽさが残っているところにオリーブオイルを混ぜます。
  IMG_2449.jpg

4.全体的にまとまったところで台に出してこねます。

5・まとまったらボウルに入れて、ラップをして40℃で25分。
  IMG_2450.jpg

6.約二倍に膨らんだらガス抜きして、分割。
  IMG_2459.jpg
  ※いくつに分けてもいいのですが…私は20gずつにしました。
  ※20g~21gに分けると、12個できました。

7.ベンチタイム5分。

8.丸めなおして二次発酵、40℃20分。
  IMG_2460.jpg

9.一回り大きくなったら180℃で14分。
  焼き時間は目安です。分割数を少なくしたら、長めに。
  IMG_2470.jpg

 できあがり~~♪

今回は配りやすいように小さくしましたが
3つに分割して、人用のパンみたいに
食パンの型に入れて焼いてもいいかも。

バターつけて食べれば、人も美味しくいただけます♪
余分なもの(砂糖や塩やバター)が入ってないので
素材の味がしますよー。

IMG_2465.jpg
このレオは、匂いだけしてもらってないから
不満そうな顔してます(≧▽≦)
この後ちゃんとあげましたっ♪
12 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<似合う色♪ | ホーム | 連写機能>>
コメント
----

こんにちは!

今回も美味しそうなパンですわ~!
空飛ぶく~さん、
真空パックとかでネット販売しない?
(笑)

あまりパン好きじゃないマックが
パクパク食べてました。
やっぱり手作りパンは違うのかな~。

レオくん…
量が多い時は、いつでも手伝うからね!
(笑)
by: LAB * 2010/11/21 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>LABさん
真空パック…いいですねー!
休みの日に作ることが多いのですが
天気が悪かったりお友達ワンに会わないと
レオだけでは食べきれず、なんです。
ラブちゃんたち食べるの手伝ってくれますか?
嬉しいな~
マックくんも待ってねー!
by: 空飛ぶくー * 2010/12/04 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leo090328.blog3.fc2.com/tb.php/102-2c8a4664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
