-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レンジでワンパン♪
2012 / 01 / 17 ( Tue )
噂で…
電子レンジで発酵させる、簡単パンレシピがあると聞きました。

ネットで探すと。
お!出てきた出てきた。

じゃあいっちょ作ってみますか!

材料。
強力粉     200g
牛乳または水  150cc
砂糖      大匙1
塩       一つまみ
オリーブオイル 大匙1
↑犬用アレンジです!塩砂糖バター減らしてます★

水を温めて40度程度にチン。
強力粉を除く材料を全て混ぜます。
IMG_5006.jpg

強力粉1/3程度混ぜます(70gくらい?)
IMG_5007.jpg

残りの強力粉を全て混ぜて…
IMG_5008.jpg

菜箸でぐーるぐーる。
ここまでの工程すべて菜箸!
IMG_5009.jpg

ちょっと粉っぽさが残る程度で
ひとまとまりになればOK

らしいのですが、ここが大変。
どの程度なのかわからない!!

ここで混ぜすぎても上手くいかないし、
混ぜなさすぎると部分によって固さが違う・・・
一応、上手くいったかな?というときの写真はこれ。
IMG_5010.jpg

レンジ弱で30秒
IMG_5011.jpg

分割して生地を10分ほど休ませて成形。

再度レンジ弱で30秒

レンジ40℃もしくは発酵で10~15分
IMG_5013.jpg

焼いたら出来上がり~
IMG_5014.jpg

材料量るところから始めて
大体1時間前後かな?

ちゃんと時間かけて作ったパンとはまた違うけど
焼き立てはウマイ!
時間置いちゃうと固くなりやすいかも??
サクっと作って食べちゃうのが一番いいかも!

ワンたちにも好評でしたよ~!
これならお手軽なので、時間ないときにも
作ってあげられそうです(^^)
IMG_5015.jpg
12 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初★挑戦
2011 / 04 / 14 ( Thu )
レオのお誕生日に…と挑戦したもの。

スーパーに買いもの行ったときみつけ
これだ!!
とテンションあがっちゃったもの

豚耳ですー。

作り方は簡単。
①(冷凍なので)5分ほど茹でる。
②お好みの大きさに切る。
③余熱したオーブン170度で20分~焼く。
※温度はお好み。160度くらいでじっくり焼いても180度で短時間焼いても良さそう。
※高温で焼くと油が出てくるので下にペーパーとかしくといいかも。

お値段もお手頃、作成もカンタン。
問題はリアル豚耳のグロテスク感のみ?
IMG_3299.jpg
これはカットしたところ。


レオの反応は…
焼いてるあいだからソワソワ。
出来上がりを味見であげたらもちろん大喜び。
IMG_3306.jpg
↑までは良かったのですが。

ちょっと乾かした方が日持ちするかな、と置いておいたら
匂いがするらしく…


豚耳ある方に向かってワンワンワンワン
IMG_3307.jpg
って、座ってるの私の布団だし。

「今日はもうおしまいだよ」
と言っても諦めきれず。

夜中になってもワンワン吠えられたので
耳は一旦オーブンへ避難(一番匂わないかなーと)

翌日オーブンから出して乾かしてたら
やっぱり大騒ぎ(^^;

うーん。
一番の問題はそっちだったかも!??

そんなレオの猛攻をかわしながら
2日くらい乾かしたら良い感じの硬さになってました♪

これからもたまに(気が向いたら)
作ってあげようかな~と思ってます(^^)
12 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新作レシピ♪犬用ライ麦とごまのパン
2010 / 12 / 06 ( Mon )
犬用レシピ。

第何弾になるかしら…。

今回は、イメージしながら材料混ぜていったので
出来上がるまで味はわからず(^^;

しかも、粉量多かったから生地固めでした(ーー;)
次回は水分増やさないとなぁ…

強力粉 … 200g
ライ麦 … 50g
イースト … 小さじ1と1/2
無塩バター … 5g
すりごま … 大さじ2
牛乳 … 185cc→たぶん200ccくらい入れた方が良い。

1.粉類(★)を混ぜ合わせます。
 IMG_2688.jpg

2.ぬるま湯程度に温めた牛乳を入れます。
 IMG_2690.jpg

3.一通りまとまったらバターを混ぜます。
 IMG_2692.jpg

4.バターがなじんで生地がまとまったら
  こねあがる直前くらいにゴマを混ぜます。
 IMG_2693.jpg

5.ゴマが混ざったら1次発酵(40℃で30分)
 IMG_2696.jpg

6.2倍くらいに膨らんだら
  IMG_2697.jpg
 分割してベンチタイム5分~10分。
 今回私は3分割にしました。

7.成形して…二次発酵20分くらい。
  二次発酵が終わってから、飾りと火通りが良くなるように切れ目を入れてみました。
 IMG_2706.jpg

8.余熱したオーブンで210℃で18分。

9.出来上がり♪
 IMG_2707.jpg


ゴマとライ麦と牛乳だから
栄養たっぷり。

寝ているわんこも起きてくる香ばしさにできあがりました(^^)

IMG_2708.jpg


水分量が少なめなので、ちょっと扱いづらい硬い生地になってしまいました。
次回はもちょっと増やさないと。

焼き加減は(水分少なめなせいもあるかもしれませんが)
外側が結構硬めに出来上がります。

様子見ながらですが、少し短めでも良さそうです。

10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
犬用胚芽パン♪
2010 / 11 / 19 ( Fri )
胚芽パンをわんこ用に作ったので
覚書レシピ。

ブログに書いておくと、後でとっても便利なんです(^^)

【材料】
強力粉 … 230g
胚芽 … 30g
イースト … 小さじ1と1/2
オリーブオイル … 大さじ1
水 … 180~190㏄
IMG_2448.jpg


1.粉類混ぜます。
  IMG_2446.jpg

2.水を入れて混ぜます。
  
3.少し粉っぽさが残っているところにオリーブオイルを混ぜます。
  IMG_2449.jpg

4.全体的にまとまったところで台に出してこねます。

5・まとまったらボウルに入れて、ラップをして40℃で25分。
  IMG_2450.jpg

6.約二倍に膨らんだらガス抜きして、分割。
  IMG_2459.jpg
  ※いくつに分けてもいいのですが…私は20gずつにしました。
  ※20g~21gに分けると、12個できました。

7.ベンチタイム5分。

8.丸めなおして二次発酵、40℃20分。
  IMG_2460.jpg

9.一回り大きくなったら180℃で14分。
  焼き時間は目安です。分割数を少なくしたら、長めに。
  IMG_2470.jpg

 できあがり~~♪

今回は配りやすいように小さくしましたが
3つに分割して、人用のパンみたいに
食パンの型に入れて焼いてもいいかも。

バターつけて食べれば、人も美味しくいただけます♪
余分なもの(砂糖や塩やバター)が入ってないので
素材の味がしますよー。

IMG_2465.jpg
このレオは、匂いだけしてもらってないから
不満そうな顔してます(≧▽≦)
この後ちゃんとあげましたっ♪
12 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
調べてみたら~♪
2010 / 11 / 15 ( Mon )
最近犬用パン作りが楽しくて趣味になってます(需要もあるし)。
でも、レシピを探してもなかなかない…
犬用って少ないんですよね(T_T)

そこで今挑戦しているのは
人用レシピを犬用にアレンジすること♪
IMG_1540.jpg

そこで気になるのは材料…。
胚芽とかライ麦とか入れたいけど
わんこって大丈夫なの??

気になったら調べればいいの!とネット検索。
そしたら、わんこにとっても体にいいとか!
IMG_1541.jpg

そうなのね♪良かった♪

胚芽パンは人用にも作るのですが、元々砂糖・バター少なめです。
わんこ用にはさらに減らし、余分なものをほとんど入れないから、原材料の味がします。

IMG_1539.jpg

適当に作ったけど、レオも美味しそうに食べてくれましたー。
好き嫌いなくて嬉しいよ。

IMG_1489_20101021195242.jpg

これからレパートリーが広がるかな~♪
調子に乗って変なもの作らないように、だけ気をつけます(^^;
10 : 00 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
